相談窓口

こちらからご相談ください

080-9817-4740

お問いわせフォーム

経験専門家の成長日誌「あしあと」12歩目

経験専門家の成長日誌「あしあと」12歩目

今回の閲覧難易度は…? ★★☆☆☆

 

皆さんこんにちはコラム担当、担当Oです。

最近色々な方のお話を聞いて経験専門家としてお答えする機会が多々あるのですが、ある言葉というのが最近よく出てくるようになりました。

その言葉が今回のテーマです。

 

ずばり【意図性】です。

 

これだけではよくわからないですよね、これから詳しくお話ししていきます…

 

ひきこもりで悩んでいる方、そしてそのご家族…自分もそうでしたが中々会話する機会がなく、会話しても「うん。」で終わってしまう…そんな状況で悩んでいる方がいます。

ご家族としては状況をどうにかしたいと少ない会話の機会に“チャンス!”とばかりにいろいろな言葉を投げかけるのではないでしょうか?

 

少し外に出てみると「すごいじゃん!じゃあここは?行ってみない?」

何か質問すると  「~だよ、なんでそれが気になったの?」

頑張ってみると  「頑張ったじゃん!じゃあこれはどう?」

 

ひきこもり経験者からすると上記の言葉というのはものすごく負荷が高いのです。

何故だかわかるでしょうか…?

 

それはこの文章に多分に【意図性】が含まれているからなのです。

 

「すごいじゃん!じゃあここは?行ってみない?」

この文章をひきこもり視点(個人の感想)で読み取ると

「すごいじゃん!一回外に出られたんだから、もう他の所にも行けるよね?」

 

となります。

まぁひねくれているとは思うのですが、警戒心MAXだった私は言葉の裏を読んでいました。

ひきこもっていた頃の私にとって“社会”というものは修羅の国の様なもので一歩踏み出せば死ぬという位の感覚で外に出ることが恐怖でした。

 

ひきこもりで悩んでいる方にとって外出というものは相当なエネルギーを使います。

自分の立ち振る舞い…他の人からどう見られるか…

視線の銃弾に晒されながら満身創痍で帰ってくるのです。心境的には退役軍人です。

退役軍人さんに「前回生き残れたんだから更なる激戦地にも行けるだろう」と言えるでしょうか?

 

その場その場の答えではなく『将来の展望を含めて答えを言う』これが【意図性】なのではないでしょうか?

自分が何か動きを見せるとそれにかこつけて他の問題が降りかかってくる…

そんな状況では何か動いてみようなんて思いませんでした。だって自分が保てないから。

だから動かない。いえ、動けなかったのです。

 

「将来社会復帰させるために次のステップへ進ませたい…」

気持ちは痛いほどわかります。応えられるものなら応えたいとおもいます。

でも今は今を生きるのでいっぱいいっぱいなのです。

だから家族には今を生きる上での自信を作る手伝いをしてほしかったです。

自信を積み重ねていけばいずれ目標に届くと私は思っています。

急にゲームに例えて恐縮ですが、とても難しいゲームのコースがあったとして一発クリアというものは難しいと思います。が、チェックポイントを細かく細かく置いてあげればクリアは簡単ではないでしょうか?

 

私が家族に思っていたこと、皆さんに届いてくれればうれしいです。

過去や将来の自分じゃなく、今現在の自分を見てほしい。

【意図性】については↑の言葉でまとまるかもしれません。

ご家族にとっては思うところがあるとは思います。でもひきこもりを経験した私からすると、

これがあれば家族とのコミュニケーションが楽なものになると思っています。

 

是非選択肢の一つに加えていただけると嬉しいです。

 

 

 

本文はここで終わりです。

【意図性】については正直いまだに結論は出ていません。

ですが、何か大きなものが隠されているという感覚があるので今回お話しさせていただきました。

文章としても稚拙なものになっているかもしれませんが最後に太文字で記した言葉、それだけ伝われば私は嬉しいです。

 

さてさて私も考えすぎて頭が痛くなってきたのでここら辺で失礼したいと思います。

それではまた次回お会いしましょう!バイバイ!👋

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

このコラムでは経験専門家に聞いてみたいこと、話してみたいこと、テーマ、またご意見ご要望についても募集中です!

メッセージを送っていただける方は、当HPのお問い合わせフォームよりコラムについての事と明記の上お送りください。

 

お送りいただいた内容については個人情報等を抜いたうえで当コラムに掲載させていただきます。伏せておいてもらいたいこと等はお送りいただく文章にて提示をお願いいたします。

また確実な掲載をお約束するものではありません。ご了承ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

墨田区の公式SNSはこちら