相談窓口

こちらからご相談ください

080-9817-4740

お問いわせフォーム

経験専門家の成長日誌「あしあと」13歩目

経験専門家の成長日誌「あしあと」13歩目

今回の閲覧難易度は…? ☆☆☆☆

 

n_ashiatop_13.png

目次

はじめに

皆さんこんにちはコラム担当、担当Oです。

このコラムが掲載されている「すみ家」に掲載されている動画はご存じでしょうか?

今回私もその動画に関わらせてもらうことになりました!

ちょっとした裏話も兼ねてお話ししていきたいと思います!

 

今回お話しするのは「墨田区ひきこもりWebサイト【すみ家(か)】紹介動画!!」についてです。

 

正直言って私にとってあの動画は黒歴史確定みたいなもので自分で確認できていません…

 

だって!

しまりんの声を私が!

当てることになったんです!

 

悪夢です!でも頑張りました!

 

私は自分が嫌いです。

正直な事を言えば私は自分が嫌いです。鏡に映る自分の姿、電話越しに聞こえてくる自分の声、そして自分が書いた文字…

ひきこもる原因になった過去のいじめ…いじめられる理由が当初分かっていなかった私は自分に原因があると考えていました。

今では周りの大人の方々、支援員さんの言葉で自分のせいじゃないのかも…と頭では理解しているつもりですが、当時自分が悪いと言い聞かせて染みついた自分への嫌悪感はなかなか抜けてくれないのです。

 

そんな自分が嫌いな担当Oですが、先に述べたように“しまりん”の声を当てさせていただきました。

本当の所を言わせてもらうと私は出来上がった動画は恐ろしくて見れていません。

 

墨田区さん!

当時は墨田区の方に押し切られて声当てをお受けしましたが、今ここで声を大にして言いたい。

                                                                  あんたら鬼か!!!

どうして私なんですか!!!しまりんが最初に登場した時女性声優さんだったでしょう!!!

違和感凄くないですか!?急に変なテンションの男が「みんな~♡」って!!!

黒歴史だよ!弟にもいじられたし!!!shima_03_2.jpg

 

……

ふぅ…

 

振り返ってみると

実際に声当てが決まったのは当日でした。前々から打診は受けていましたがなんだかんだで他の人になるだろうと思っていたので不意打ちでした。

今考えればそれだけ墨田区の方に評価していただけていたということなのだと思います。

とてもありがたいです。ですが私は自己評価が恐ろしく低いのでその評価を額面通り受け止められていなかったと、そういうことなのだと思います。

 

少し前の自分なら同じ場面に出くわした場合、走って逃げていたでしょう。実際同じような出来事は昔にありました。(今後書けたらと思います。)

そう思うとこの墨田区ひきこもり相談窓口というものに携わらせてもらって一人で立てるようになってきたということなのかもしれません。

私が今こうやって振り返りの文章を書けているのも私に活躍の場を与えてくださった墨田区や学研さんの方々、そして何より相談してくださった方の「役に立ってるよ」という言葉のおかげです。

 

皆のおかげです・おわりに

本当はこんなこと言うのは良くないとわかっていますが、ひきこもりが自分一人でなくてよかったと思っていたりします。

引きこもっている当時、自分は社会のお荷物でゴミだと思っていました。存在価値なんてないと。少し前、外に出られるようになってもそれは変わりませんでした。

 

今の経験専門家としてのお仕事だったり、しまりんの声当ては世界にひきこもりが自分一人しかいなければ生まれえなかったお仕事でしょう。

今悩んでいる皆さんがいてくれるおかげで今こうして少し前向きに物事を考えられるようになってきました。もしも今昔の私の様に「自分に価値が無い」そう思っている方が居るのならば、少なくとも「今私は皆さんのおかげで動けているんだ」そう伝えたいです。

 

だからと言って私だけ甘い蜜を吸ってのうのうとしているのは同じような経験をしている自分としては喜ばしくありません。

私がこうして黒歴史の動画を作るのを受け入れられたというのも、この動画を通して皆さんに何か感じ取ってもらいたいということからだったのではと思います。
今後もこのコラムや窓口での活動を通じて皆さんに「どんなことが良かったのか」 「どんなことが辛かったのか」を引き続きお伝えできればと思います。

もし、皆さんにも「やってみたい」や「考えつかなかった」事が出てきたら周りの人に是非伝えてみてください。きっと喜ばれますよ。だってそれが今私がやっていることだから。

 

 

 

…?

あれ?なんか急にいい話でまとめようとしてません?おかしいな…

 

実際動画見られた方はどう感じたんでしょうか…恐ろしいです…

これからも黒歴史垂れ流しながら頑張っていきますので、「こんな奴もいるんだ」と生暖かい目で応援していただけると嬉しいです!

 

…あぁっ!目をそらさないで!!n_ashiato_13-1.png

 

 

(右画像をクリックするとサイト内別ページへ移動します。)

PS:やっぱ声優さんってすごいお仕事ですよ…推せる…!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

このコラムでは経験専門家に聞いてみたいこと、話してみたいこと、テーマ、またご意見ご要望についても募集中です!

メッセージを送っていただける方は、当HPのお問い合わせフォームよりコラムについての事と明記の上お送りください。

 

お送りいただいた内容については個人情報等を抜いたうえで当コラムに掲載させていただきます。伏せておいてもらいたいこと等はお送りいただく文章にて提示をお願いいたします。

また確実な掲載をお約束するものではありません。ご了承ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

墨田区の公式SNSはこちら