相談窓口

こちらからご相談ください

080-9817-4740

お問いわせフォーム

経験専門家の成長日誌 「足跡」 3 【後編】

経験専門家の成長日誌「足跡」三歩目

今回の閲覧難易度は…? ★★★★★

 

皆さんこんにちはコラム担当、担当Oです。

さてさて、今回は後編!前編に引き続き「逃げ出した時の事」についてお話ししていきたいと思います。

 

足の痛みと両手足の冷たさに焦りが見え隠れする担当O。

中々駅が見つかりません。

「このままではまずい」と道歩く人に道を尋ねる選択肢が自分の中に生まれました。

しかしそこはひきこもり。人に話しかける勇気はありません。

私は仕方なく重い足取りであてもなく知らない町を歩き続けます。

 

しばらく歩いていると赤い光が見えました。

交番でした。

普通の人であれば交番で道を尋ねるなんてことは、街行く人に急に聞くよりよっぽど気が楽なのではないでしょうか?

ですが私にはそれすらできません。それでも数時間歩き続けて見つけた交番です。

ここで諦めればこの交番にも戻ることが出来るか分かりません。

私は「話したくない気持ち」と「焦り」の葛藤の間に居ました。

そして交番の前の道を何度も行き来するという奇行を始めました。

まるで不審者です。でも私にとっては「話したくない」を何かが打ち破ろうとしている瞬間でもありました。

 

40分程度は続けたでしょうか。まるで不審者の担当Oは吹っ切れて交番に入りました。

「すみません、○○(最寄り)駅って、ここからどう行けばいいですかね?」

心の中で熟成させたパーフェクト(笑)な聞き方で話しかけました。

するとありがたいことに親切に教えていただきました。本当に命の恩人の様です。場所を借りてお礼をさせてください。あの節はありがとうございました。

 

(ひきこもりの)自分にとって最上級の難関をクリアした担当O。

「やりきった」と意気揚々と教えられた道を進んでいきます。

その時はアドレナリンが出ていたのか足の痛みをあまり感じないようになっていました。

 

そしてしばらく歩くと駅が見えてきました。お金などなく、持っていたとしても電車に乗れない私は線路を辿って家路につきました。

約3駅分の距離を歩くことになったので時間はかかりましたが日付が変わる前に家に辿り着くことが出来ました。

家族の車はもう家に戻ってきていて家には明かりが灯っていました。

家には着きましたが、私は家族に合わせる顔がなく帰ることは出来ませんでした。

その後は公園のベンチでひたすら時が経つのを待ちました。

時間をつぶす道具もなく、寒空の下で家族が寝るのを待っていたのです。

 

どれくらい経ったでしょうか、家の様子を見てみると明かりはすでに消えていました。

家の鍵が開いていたのは家族なりに心配してくれていたのでしょう。

まるで泥棒のように音を立てずに家に入り、シャワーを浴びて体を温め自分の部屋に戻りました。

 

そして翌日

「どんな顔をして会えばいいんだろう」そんな風に考えて悩んでいた時、家族が部屋に入ってきました。

どんな話をしたのかは正直なところ覚えていませんが、世間話だったと思います。

驚きました、昨日の話を出してこなかったのです。

しどろもどろになりつつも会話をしました。今思えばその時に昨日の話をされていたら、私は持たなかったかもしれません。

 

その後落ち着いた頃に飛び出した時の事を話されました。

隠しきれない怒りの様なものは感じましたが、自分が飛び出した時どれだけ外食が嫌だったか等、腰を据えて話すことが出来ました。

私と家族、お互いに大変な思いをしましたが、心の内を話すきっかけにはなりました。

悪い方向に向かう分岐点は数知れなかったと思いますが、よくこの結果に辿り着けたと思います。

 

 

 

私が意を決して始めたちっぽけな冒険はこうして終わり、ほんの少しだけ生きやすくなりました。

正直こんなことを皆さんに晒したところで私が恥ずかしいだけで得るものが無いのではないかと思えてなりません。

ですが当時の自分を思い返すと私は世界に独りぼっちでした。

普通の人から見たら「なんでこんなちっぽけな事で悩むんだ」と思われるような人が他にもいると知ってくれたらそれだけで嬉しいです。

 

と、言うことで話の終わりが見えないのでここで〆させていただきます。

実はこの後にも似たようなことが起こるのですが、それはまた別の機会にお話しできればと思います。

日記のようなものをここまで読んでいただきありがとうございます。

よろしければまた寄って行ってくださいね!それでは👋

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

このコラムでは経験専門家に聞いてみたいこと、話してみたいこと、テーマ、またご意見ご要望についても募集中です!

メッセージを送っていただける方は、当HPのお問い合わせフォームよりコラムについての事と明記の上お送りください。

 

お送りいただいた内容については個人情報等を抜いたうえで当コラムに掲載させていただきます。伏せておいてもらいたいこと等はお送りいただく文章にて提示をお願いいたします。

また確実な掲載をお約束するものではありません。ご了承ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

墨田区の公式SNSはこちら